不妊の治療法はいくつもあるので悩まずストレスを溜めない生活を

妊娠している女性と子供

男性が不妊の原因になっている場合は?

不妊の原因は妊娠する女性だけではなく男性にもあります。女性の場合は子宮や卵巣の機能が低下してしまって妊娠しにくい体になってしまうという事がありますが、男性にも不妊の原因はいくつかあるので見ていく事にしましょう。
不妊の原因が男性にある場合は精子の異常が関係しています。精子に受精能力がなくて膣内射精をしても卵子と受精出来なかったりする事もありますし、精子の数が少なくて妊娠に至らないという事もあります。このような精子の異常が出てしまう原因もいくつか考えられます。
精子の異常が出てしまう原因としてまず挙げられるのが、睾丸の異常です。睾丸に支障が出てしまうと精子を作る能力が低下してしまい不妊の原因となってしまいます。睾丸は特に熱に弱いので停留睾丸になってしまうと負担をかけてしまいます。またおたふく風邪を発症してしまって睾丸炎になってしまい精子を作る能力が低下してしまう事もあります。
精子の異常が出てしまう男性は、飲酒や喫煙を日常的にしている場合が多いです。飲酒を日常的にしているとアルコールが混ざった状態の精子が出来てしまう可能性があります。また喫煙を日常的にしていると精子の数が減ってしまうので不妊の原因の一つとして挙げられます。

LATEST RECENT

TOP